個別商品の導入事例

B-Line
[ビジネスマッチングシステム]

DXでビジネスマッチングの推進強化・業務効率化を実現

株式会社七十七銀行 様

『B-Line』導入の背景

  • ビジネスマッチング件数の増加に伴い、円滑な業務運営と更なる取組強化に向け、システム化を検討していた。
  • 案件は一つのExcelファイルを共有して手管理しており、ヒューマンエラーが発生するリスクから脱却したかった。
  • 同意書の取得から行内での申請、提携先への連携まで複数のシステムを介しており、システム間のデータ移行時のエラーを回避する観点からも、一つのシステムで一貫した管理の必要性を感じていた。
  • 提携先商材のジャンル、取引先の課題、キーワード等、様々な観点から商材を検索できるシステムを持つことで、営業店の商材へのアプローチを円滑にし、効率的に取引先へ提案が実施できるような態勢を整えたいと考えていた。

『B-Line』導入の決め手

他社からも類似のシステムを提案されていたが、システムの既存の仕組みに当行が合わせる必要があることを懸念していた。B-Lineは、当行自身でカスタマイズできる領域が広く、システム導入後も検討事項に合わせシステム改修を行っていただけるとの話を聞き、当行の意向に沿って柔軟に対応いただける点が導入の決め手となった。

『B-Line』導入の効果 

営業店の業務を効率化

  • 検索性をもって提携先の商材を確認することができるようになったことから、取引先への提案に際し事前に収集できる情報の幅が広がり、提案の質も上がった。
  • 取引先から同意書の受領後、提携先への連携に2営業日程度かかっていたが、B-Lineにより、早くて当日中の連携が可能になり、案件を進めるスピードが上がった。
  • 提携先が商談の状況をB-Lineに入力してくれるので、営業店が把握しづらかった案件の進捗状況をB-Lineでタイムリーに把握でき、案件の進捗を可視化できた。

本部の業務を効率化

  • ビジネスマッチング案件の管理には約4.5名必要だったが、B-Lineにより、人員が大幅に削減された。
  • B-Lineの商材ページには、提携先のHPのURL等も掲載でき、営業店に案内できる商材の情報量が増えた。
  • 提携先や商材の詳細について営業店からの問い合わせが多かったが、B-Lineにより、営業店自身がキーワード等で検索できたり、商材の詳細を閲覧できるようになり、問い合わせ件数が減った。

ご担当者様より

地域開発部 小野寺 智也 様

  • B-Lineを導入したことにより、営業店担当者の提携先商材に関する理解が深まったことで、取引先への提案件数が増加したと実感している。本部においても、一連の業務が大きく効率化されたことから、効率化により生まれた人、時間を活用し、新たな取組みを検討することができている。
  • 運用を進める中で細かいシステム改修を都度要望しているが、柔軟に対応いただいており、円滑な業務運営につながっている。
  • 「B-Lineにはビジネスマッチングに関する全ての情報が詰まっている」という状態の構築に向け、アーティスソリューションズ様には引き続き伴走いただくことを期待している。

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