個別商品の導入事例

LMS
[eラーニング管理システム]

教育コンテンツをLMSに集約し、ユーザーの利便性向上と業務効率化を実現
さらに、大規模研修の安定した運営も可能に

カヤバ株式会社 様

『LMS』導入の背景

これまで社内研修の運営においては他社のシステムを利用していましたが、次の3点に課題がありました。

『LMS』導入の経緯

複数の企業からご提案をいただきましたが、アーティスソリューションズのLMSは、これらの課題を解決できる機能や仕組みを備えており、開発面での柔軟性の高さも評価のポイントとなりました。

『LMS』導入の効果 

ユーザーの利便性向上と業務効率化

LMSの導入により、PDF・SCORM・動画教材等、多様な形式の教育コンテンツを掲載できるようになりました。さらに、アンケートもLMS上で実施できるため、受講者は複数のシステムにアクセスする必要がなくなり、受講時の利便性が大幅に向上しました。

また、システムが一元化されたことにより、管理者による受講状況の把握や管理も効率化されました。上司は部下の受講状況を随時確認できるため、未受講者へのフォローにも役立っています。

同時アクセスの課題解消による安定した教育環境の実現

従来のシステムは大規模な同時アクセスに対応できず、数千人規模の研修においては、一部の受講者が長時間アクセスできない等、研修運営に支障をきたすケースがありました。

LMS導入後は、大規模な同時アクセスにも影響されず、すべての受講者がストレスなく受講できる安定した教育環境が整いました。

海外拠点を含めたグローバルな教育も可能に

多言語に対応したLMSにより、日本語以外の言語を使用する社員も、国内と共通のLMSを利用でき、グローバルな教育展開が可能となりました。

研修業務の効率化も同時に実現

さらに、LMSによって整備された教育環境に加え、EMS(各種講座の運営・管理システム)を併用することで、研修の申込管理や受講者との情報共有も効率化されています。

具体的には、以下のような運営改善が進んでいます。

  • 受講者の上席者も研修内容や受講状況を随時把握できるため、効率的に情報共有を図ることができる
  • 対象者のうち申込みが未完了の社員に対して、申込期限間近等のタイミングでリマインド通知の設定ができるため、申込み忘れを防止できる
  • 定員が設定されている研修については、申込み時に空き状況や受講の可否がリアルタイムで確認できるため、無効な申込みや受講者への連絡の手間が削減される

これらの機能により、研修担当者の業務負担も大幅に軽減されています。

ご担当者様より

従来使用していたシステムと比べて直観的に操作が理解できるため、受講者から「とても見やすくなった」との声を多く聞くようになりました。

特に、部下の受講状況をいつでも確認できる点は、部内の人財育成に大いに役立っているとの意見がありました。

LMSとしての機能だけでなく、講座の運営・管理機能も備わっているため、今後さらに教育環境の充実に役立てていきたいと考えています。

カヤバ株式会社 様

当社は、総合油圧機器メーカーとして、自動車や産業機械をはじめとする幅広い分野に向けて、高品質な製品を提供しております。

グローバルな事業展開を進め、世界各地に生産拠点を設けることで、地域の多様なニーズに対応し、安全で快適な社会の実現に貢献しています。

カヤバグループは、技術力と信頼性を基盤に、人々の暮らしを支える製品とサービスを提供し、持続可能な社会の発展に寄与する企業として、さらなる成長を目指してまいります。